iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

この家族ともども・・遅ればせながら

2023年 随分と日がたってしまいました。 同じ忙しさで日が過ぎていくのですが なぜか時間の使い方が変化しているような気がします。 ・ ・ これが 年を加えるということの一つなのかもしれませんね。 遅ればせながら 今年もよろしくお願いいたします。 ・ く…

寄り道

侘しさに 懐かしさに 遠い昔のこの地に生きた人々に思いをはせた ・ 短い時間だったけれど 里へ行ってきました ちょっと寄り道での一枚です。 ・ ・ 織りにもつかれていた時の母のhelpで里へ ・ あれも織りたい・・この色合いの織りも染めもと 欲張りの頭の…

虹の橋

9/28 日が瞬く間にすぎた ・ また 友 が虹の橋をわたりました。 余命を言われていたのですがこのコロナ過で 会うこともままならずでした。 心の準備はできていたとは思うのですが・・・ なんなのだろう・・・この感情 思考が止まったような 手持ちぶたさ 織…

ピーピロ ピピ

6/23 雨上がり うるさかった 鷺 やっと 聞こえない。 屋根にフンを落とし・・・ 落ち着きのない 絶え間ない鳴き声。 やっと 静かになった今日 ・ ・ ピーーピロ ピ・ピ・ピー ピピピッピ・・・・チッチッチ キョ・・キョ・・ 鷺がいなくなると 小鳥の鳴き声…

沈没してたわけではないのですが・・

5/31 5月も終わりますね。 長いこと のんびりとしていた気がする。 そこそこは 動いておりました ハーブも 生い茂り・・ 雨が一度降ると 雑草は10㎝のびる?? ・ そんな雑草を抜いていて 見つけた!! これ 藍の小上粉??。 宮城の友達から送ってもらった…

ありがとう

4/12 友が逝ってから 45日が近づいています。 早い・・・・もう そんなに日が経ったのね 桜も見れずに逝った・・ ・ 彼女の愛車 ミニクーパーもそのまま 朝に夕に・・・箒をもって掃く姿が浮かぶ あ~ いないんだ ・ ・ 嫁して 初めて友達になったのが彼女 …

お^^^い~

4/7 どうも くろべぇの調子がすぐれません 手をふくと 痛がり・・おとなしい お^^^い~ 大丈夫かぃ? 姫というと こちらも 涙目で・・・うるうる 人と何ら変わりない・・・大丈夫かぃ? 桜の咲くころは いつも病院に行くことが多い 季節の変わり目 人も動…

おしまい

3/29 桜の咲く時候となりました。 毎年恒例の 桜枝染め はお終いです。 長い期間・・・という時間 台所に籠り状態でした。 鍋・ボールに染料のボトル・・・いっぱいの道具に・・ひとり言(笑) このひとり言の確認がなければ 私、進みません~ まるで 朝ドラ …

煮出しても・・

3/19 この色 紙ではこんなスッキリ桃色 今年は 樹々や食物の色が濃い ・ 少しの桜枝・・煮だしても・・煮だしても 色が濃くでる こんな年は初めて さ~て 何を染めようかな

彼女から

3/8 友達が逝きました。 あっと言う間に。 彼女からのhelpで 飼うことになった クロべぇ。 生まれて間もないくらいで・・・育児放棄でお乳も飲んでいなくて スポイトで一滴 〃 与え・・抱いて寝ました。 ・ <ねぇ。ねぇ・・この子どうしよ> 彼女の声が今も…

光と春

2/19 まだまだ 冬の寒さ でも 陽射しの中に 春の光が感じられ そして もう少しすると 春の音がきこえる 春の海も 魚の網はめったに見なくなった・・・。 魚も昔のように獲れないそうで 漁師さんも数人とか。 しらない間に様変わりしていて寂しいような・・。…

元気かぃ

2/7 寒いねぇ 猫も 犬も ぬくぬく家の中 ムムム・・ 退屈だぁ・・・ 外で相棒がよんでいる声が聞こえる たいぎぃ・・・ 相棒よ~また会おうぜ!! ( ˘ω˘)スヤァ ねむいっ・・・ひと眠りするかぁ ・ ・ ここが好きなん・・ もう少し いさせて あ~~ ここが好い …

ちっちゃこい キャベツ

1/15 一緒前! でしょ? オトン作・・・・昨年からレパートリーの少ない中 沢山食卓にのりました。 本当は 昨年で収穫してしまうらしいのですが わが家は いるだけ採り・・・今さすがに残りを収穫! そんな中 これ可愛かろ? と も も。 さて・・・もったい…

名入りタオル

1/8 コロナが・・ またですね。 会合も・・・お友達とも・・延期 またコロナかぁと思いながら かたずけ整理をしたのですが・・・・・ こんな タオルが沢山でてきた~。 入った温泉・・泊まった温泉の名入りタオル。 そうそう ここいったっけ!と しばし思い…

あけましておめでとうございます

2022.1/1 明けましておめでとうございます。 陽がのぼるころ・・ 今年も 穏やかな一年となりますように

出来上がり

12/15 大掃除のまえに 仕上げた が 丸いポコポコ・・ かわいい 一品 出来上がりです。 ・ さぁて 明日は 早めの台所の大掃除にしょう

なつかし風景

12/10 早くも12月 ・ この間、届いた雑誌に・・・さみしさ サイロや廃屋に時の速さを感じました。 3年前・・・コロナの前ですが里におずれたドライブで 廃屋の多い事 サイロも・・寂しく破棄に あの時 寂しいの一言でした 現代 用のないサイロ ・・・・・な…

きらきら

11/28 すんげぇ 晴天!じゃん・・・というわけで キラキラ・・ バイクのお兄さん 自転車のお姉さん おにいさん 見惚れてる

七色

11/26 nanairo ペンキではありませんよ(笑) 窓に かけているスワロフスキー?もどきに 朝陽があたっての・・・・・nanairo。 今日も好い事あるよ^^

ひんやり

11/12 朝は ひんやり ここのところ 早朝から 小鳥のさえずりが聞こえてきます。 カラスもあのギャーと鳴く鷺もいない。 ・ よく 小川のせせらぎや小鳥の鳴き声のバックミュージックを流しながら 織りをするのですが・・・ 今は ひんやりとした空気を部屋にい…

11/6 今年はいつもより・・花が多い いい香り なんとも・・染みる香り 好い色 ・ 明日から天気が下り坂 きっと 散ってしまうでしょうね。 ・ この時期がくると もう冬がすぐそこ

酒のみ

11/4 今日は 友達からの と で・・グッと一杯・・・小宴会。 この カリッとゴーダcheese 美味いよ~ ワインがいるね。 ・ 皆やっているかなぁ 山わさび! 〆の お茶づけにのっける!! ツ~ン!とほろ酔いも…シャキッ^^

くるりと

10/29 東の空にわいた雲 トンビが二羽 くるりと 青空に輪をかいた なんか その昔の歌であったような ほ~いのほい その昔 空を見上げて祖父が口ずさんでいたような気がします・・・

雨上がり

10/26 ぶらっと 山へ上がってきた 海と雲と空 ひとつ

o~い

10/24 寝息が・・・ 人と一緒・・・・・イビキも お~~い! どこで寝てんの~ わたし・・・・しごと・・・・なんです。 どけて~な ・ 仕方ない ここが好きなんよね。 大機で仕事しよっかね。

10/22 母から 着物を仕立てる時につかう 長い板・・栓の木 65年前母が嫁ぐときに祖父が山の木を切って持たせてくれたという栓の樹が この箱になった 私のおたもと(着物)を仕立てたのが最後になったのだとか・・・ とても軽くてスベスベ 好いよ・・・木の手触…

古里を思う

10/16 秋ですね。 そんな季節もあってか…故郷を思う どうもいけません・・・ 感傷的 ジャガイモやっぱり・・ 送ってもらうのは美味しいんだよなぁ どうして・・・店とちがうんだろ 可愛らしいバス停 3年間の画像ですが 変われば変わるもんです・・・ フォト…

いろいろと

10/14 この秋は 黒系を織ることがおおい ・ シリーズかな 意識したわけではないけれど でも 赤系も ホワホワも 自分が欲しいものを織る いろいろと・・・ゆっくりと。

霞の向こう

10/2 今日の 海と空と島 霞の向こうは 四国の山 窓から見える青空が久しぶり・・・ 織りの手を休めて30分のドライブ

また飼いたい

9/25 蚕と絹糸 この蚕は 実物はもっと黄色 シルク糸も ほんのり黄色 十年ほど前 蚕を飼いました・・・成長するとひんやり冷たくて 日に日に可愛くなったものです。 虫が嫌いなのに・・・狭い部屋での蚕飼い奮闘! ひゃっと冷たい感触 飼い箱からでてしまい部…