iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

好い時間

1/19 瀬戸内 島めぐりの再開です。 サイクリングロードを爽快に走っている自転車をながめて いいなぁ~ 私 自転車に30年ほどのってません・・・ 哀しいかな 乗れないと思うから。 試していないけれど 自信あり笑 気分転換にドライブをと相方がお誘いしてくれ…

元日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とても静かな元日・・

大掃除すませ

12/29 やっぱりなぁ~ 体は年齢相応です・・・・動かない 思うようにサッとできないもどかしさ(笑) 笑っている場合じゃぁないのだけれど自分でも 可笑しいの(●^o^●) 思いだけで体が後を追うんですよ~ でも これ出してみると もうひと頑張り・・動くとす…

おもいで

12/14 よぅやっとるで~!と いただきました!! なにが良くやってるかは解らん??? けど・・・・嬉しいね。 この間 友達のブログで方言が載っていたけれど 私・・・アパアパしてる ってわからん? あっぺだよ~ は反対だよ・・はわかるんだけどなぁ 年と…

うつむいて

石ころ並べて・・・何がある? ドアの向こうに何がある? 想像は宝・・・だんだんと年と共に減っていくような 気がする。思いが湧いてこない・・・。 うつむいて・・・ ようやく原点にもどる。

根気の12月

12/3 このオーバーショットを織り始めます。 Silkカシミヤではとっても綺麗で思わぬ好さに一目ぼれ 色も糸も替えるますが 個性的な一枚になると思うのです。 個性的と言えば これ・・・・忍耐と根気です。 自分で欲しいと思う織を織っていますがこれが中々で…

使い勝手

12/1 とうとう12月に・・。 思うように時間って過ぎてくれませんね。 と iichiハンドメイドにupしました シンプル ですがそれぞれ個性が見える。 小さなサイズで私は好きでいつも車の中 バックの中 身近に置いて使います。 わっ!さぶっ! って言う時首に巻…

欲しいもの

11/8 織機の向かっていても 足元ちょろちょろ・・・挙句の果ては椅子を占領 今、このイスでの織を進めているのですが 何かというと・・すきを見てはこの通り。 ピアノのイスは重たいので最近このイスが定番なのだけれど 丁いいのよねこの高さ。 ピアノのイス…

練切り

11/10 友達から空きができたので参加する?と 連絡がきて急きょ和菓子作り講座の参加をしてきました。 初めての経験・・・難しいね 中々うまい具合にはいきません。 でも物知りが一つ増えましたよ~ 和菓子には豆の丹波産が一番好いと。 丹波と言えば黒豆し…

古狸

11/7 先日 舞茸やお米を買おうという事になりドライブがてら 奥出雲方面へ出かけてきました。 奥出雲トロッコ列車・・ 一度乗ってみたいなぁと思いつつ車利用が多く実現していませんでしたが 出雲坂根駅で会いました! 人がいっぱい乗ってて・・でも失礼して…

pokopoko

10/26 ずっと昔・・紡いで織った残糸がでてきて あ~もったいなし!と 小さな短めを織ってみた かなり撚りも強いけれど 好きだな~ ぽこぽこ whiteの紡だカシミヤ糸が少し黄ばんでいたけれど それがまた好い色なの。 でも カシミヤにしては少し重い??気も…

迷います

10/21 台風の被害がわかるにつれ 心にひっかかり 自問自答。 茨木の友達からも音沙汰がなく連絡がとれない。 これからも大雨の予報でどうなるのでしょう・・ 何事もなく暮らしていくことが後ろめたさに変わる。 もうこれ以上何事も起きませんように・・。

朝がさぶっ

10/15 昨日から朝晩が寒くなり毛布をだしました。 特に朝が ブルッとくる! 台風で被害に遭われた方々・・寒くなる季節ですが どうか体調を崩されませぬように。 お友達にいただきました! 片方がな・な・なんと 14円!!! え~~~信じられん さっそく 寒…

キャッシュレス還元

10/2 世の中が進んでいく・・・ 文明の利器に取り残されているようです・・私 現金?キャッシュレス?これはわかるのですがね 還元って・・・消費税上げて赤字にならないの? 何のため消費税上げてるの? ついていかれません私(笑) そんなこんなで10月。 体…

写真の整理

9/14 よくもまぁ 写真をこんなにため込んでPCも パンクしそうです。 そんな中 昨年の里帰りでドライブ途中の数枚をピックUP です まだ若そうな・・・子供かな?キタキツネ 生きていくだけで精一杯の姿を感じた一枚。 寂しい霧のトドワラの中での出会いは感情…

ぶ~

9/3 先週はグンと涼しく窓から秋のような 気持ち好い風がはいり癒されていたのだけれど・・ やはりまだ季節は夏のようでエアコンは必要 そんな暑いせいなのか・・・秋の気配でなのか イノシシがいつもより頻繁に出るようになり ぶ~ぶ~ ブヒッ!と近くで鳴…

眠り

8/6 台風の雨で今日は部屋も暗い・・ 黒系を織り途中で全然見えないんですよね。織り機に 付けてたライトを取り外してたので・・・後悔・ そんな中 よ~く鳴くんですよこの鈴虫^^ エアコンの音と雨音に 鈴虫の音色が重なって 昼寝をしそうなくらい静かな時…

乾燥葉と反省ねこ

7/25 今回使って残ったタデアイ葉を 乾燥葉にしました。 良い天気でしたので一日であっという間に乾き 好い色です。 来年の為に少しづつためて置きます。 ・ そうそ・・作業をしていると クロべぇが邪魔するんです 怒ると これ! いつものことなのですが・・…

楽そう

7/15 ひょんな所から出てきて・・・なぜ?ここから? 50gもないかなぁ・・ あれもこれも手をつけると大雑把になってしまうのだけれど 紡いでしまうことに・・ 今年はあまり暑くないので紡ぐのも楽そうです。 少しづつ 体調も戻り手も動きそうな気分 ・ 明日…

一日が過ぎる

7/13 最近 どうも調子が上がらないと思っていたら <帯状疱疹>になってしまって・・・大して痛くないので 日々通常 の生活ですが何事もスムーズにはいきません。 羊毛を紡ぐと気がのらず 染めをすると思うような色が出てきてくれず これは 休めという事と …

畑の野菜

7/6 私が植えたものではないのです(笑) 植えるの主人・私調理係 今年も サラダ菜・レタス類葉物は終わり トマト・ナス・きゅうり・トウモロコシ・かぼちゃ・ モロッコ豆にスイカ・・等々の時期。 一野菜に 何種類かを一本づつ植えて楽しんでいますが これが …

思いだし・・

6/16 ず~っと・・・以前 他ブログにのせていた昼飯! 取り込んでいた写真見て・・・思いだしたぁ こんなん たべていたんだ パスタ ランチ編だったかな?? 今は すっかり様変わり!!してしまった! これ 相方の朝食でした。 でした・・・って(笑) なんで…

黒糖

6/6 今年の一番採れ 黒糖の味がするんです。 はじめての味・・ クリの花が咲く時期は 栗の味 ラベンダーなどに良く群がっている時は 爽やか味 この間の桜やアンズの時は 少しくせがあります。 でも この黒糖の味は? 何の花だろうか・・・? すっごく美味し…

日々奮闘が・・

6/5 麻のまきもの シルクのまきもの 以前ブラックとwhiteの試し織りバージョン 好い色合いだと思うのですが・・少し短い 短いと言えば 織り機に向かう時間が最近は段々と短くなってきています。 雑草に向かい日々奮闘(のつもり) 蒲公英に向かい花を摘み・…

なんで?

5/25 きれいに巻き取られていきます。 麻そのままの色・・・亜麻色 時間のかかる作業がまだ続きます。 そうそぅ なんでしょう・・? 女王蜂が育つことが出来なかった残骸。 中の黄色ク固まったものは ローヤルゼリー これを食べて女王蜂は大きく育ちますが働…

どうよこれ

5/23 今年は毛虫がとっても多くて・・・ 害のないものらしいけど・・ここ数日は減っていますが 大変です。 こんなものも被害で まだ若い樹なので沢山実をつける期待は無かったのですが 今年は この一個のみ・・(。-_-。) というのも葉っぱが・・ これも・・・…

遅ればせながら・・

5/19 母の日に間に合いません・・が 経糸にサマーウールのダークバイオレットと 緯糸 手紡ぎシルクの巻物を制作中。 このシルクは昨年冬に紡いだ・ほとんど撚っていない糸 何時切えるかとドキドキ! 里は寒いので夏とは言え厚みがいるかな? きっとタンスの…

切られてしまいました

5/11 近所の幼稚園にある桜の樹・・・とっても好い枝ぶりで 毎年楽しみな春でした。 ・・美しい桜 その道に飛び出ている幹をバッッサリ!と切られていました。 なぜでしょうか 胸が痛い・・・赤い切り口から桜の涙がでているように 思ったのは私だけでしょう…

いただきます

5/7 10連休もいつもの生活で過ぎましたが やはり連休と名がつくと心がさわぎますね~ 何ともなしに・・・心そぞろ。 ・ そんな連休中は お天気も良く畑のレタスも美味しそうに育ってて 畑の新玉葱とサラダを 頻繁にいただきました^^ その玉葱の間に藍が・…

満月と蜂

4/20 昨日は平成最後の満月でしたが曇り空 この写真は怖いようですね・・オオカミ少年が出てきそう(笑) ・ それでも 今朝は明るい陽射し・・蜂も元気に飛び回っています。 最近は分蜂で街中に出現したりしているようですが 蜂は一生にスプーン一杯分しか蜜を…