iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

眠り

8/6 台風の雨で今日は部屋も暗い・・ 黒系を織り途中で全然見えないんですよね。織り機に 付けてたライトを取り外してたので・・・後悔・ そんな中 よ~く鳴くんですよこの鈴虫^^ エアコンの音と雨音に 鈴虫の音色が重なって 昼寝をしそうなくらい静かな時…

乾燥葉と反省ねこ

7/25 今回使って残ったタデアイ葉を 乾燥葉にしました。 良い天気でしたので一日であっという間に乾き 好い色です。 来年の為に少しづつためて置きます。 ・ そうそ・・作業をしていると クロべぇが邪魔するんです 怒ると これ! いつものことなのですが・・…

楽そう

7/15 ひょんな所から出てきて・・・なぜ?ここから? 50gもないかなぁ・・ あれもこれも手をつけると大雑把になってしまうのだけれど 紡いでしまうことに・・ 今年はあまり暑くないので紡ぐのも楽そうです。 少しづつ 体調も戻り手も動きそうな気分 ・ 明日…

一日が過ぎる

7/13 最近 どうも調子が上がらないと思っていたら <帯状疱疹>になってしまって・・・大して痛くないので 日々通常 の生活ですが何事もスムーズにはいきません。 羊毛を紡ぐと気がのらず 染めをすると思うような色が出てきてくれず これは 休めという事と …

畑の野菜

7/6 私が植えたものではないのです(笑) 植えるの主人・私調理係 今年も サラダ菜・レタス類葉物は終わり トマト・ナス・きゅうり・トウモロコシ・かぼちゃ・ モロッコ豆にスイカ・・等々の時期。 一野菜に 何種類かを一本づつ植えて楽しんでいますが これが …

思いだし・・

6/16 ず~っと・・・以前 他ブログにのせていた昼飯! 取り込んでいた写真見て・・・思いだしたぁ こんなん たべていたんだ パスタ ランチ編だったかな?? 今は すっかり様変わり!!してしまった! これ 相方の朝食でした。 でした・・・って(笑) なんで…

黒糖

6/6 今年の一番採れ 黒糖の味がするんです。 はじめての味・・ クリの花が咲く時期は 栗の味 ラベンダーなどに良く群がっている時は 爽やか味 この間の桜やアンズの時は 少しくせがあります。 でも この黒糖の味は? 何の花だろうか・・・? すっごく美味し…

日々奮闘が・・

6/5 麻のまきもの シルクのまきもの 以前ブラックとwhiteの試し織りバージョン 好い色合いだと思うのですが・・少し短い 短いと言えば 織り機に向かう時間が最近は段々と短くなってきています。 雑草に向かい日々奮闘(のつもり) 蒲公英に向かい花を摘み・…

なんで?

5/25 きれいに巻き取られていきます。 麻そのままの色・・・亜麻色 時間のかかる作業がまだ続きます。 そうそぅ なんでしょう・・? 女王蜂が育つことが出来なかった残骸。 中の黄色ク固まったものは ローヤルゼリー これを食べて女王蜂は大きく育ちますが働…

どうよこれ

5/23 今年は毛虫がとっても多くて・・・ 害のないものらしいけど・・ここ数日は減っていますが 大変です。 こんなものも被害で まだ若い樹なので沢山実をつける期待は無かったのですが 今年は この一個のみ・・(。-_-。) というのも葉っぱが・・ これも・・・…

遅ればせながら・・

5/19 母の日に間に合いません・・が 経糸にサマーウールのダークバイオレットと 緯糸 手紡ぎシルクの巻物を制作中。 このシルクは昨年冬に紡いだ・ほとんど撚っていない糸 何時切えるかとドキドキ! 里は寒いので夏とは言え厚みがいるかな? きっとタンスの…

切られてしまいました

5/11 近所の幼稚園にある桜の樹・・・とっても好い枝ぶりで 毎年楽しみな春でした。 ・・美しい桜 その道に飛び出ている幹をバッッサリ!と切られていました。 なぜでしょうか 胸が痛い・・・赤い切り口から桜の涙がでているように 思ったのは私だけでしょう…

いただきます

5/7 10連休もいつもの生活で過ぎましたが やはり連休と名がつくと心がさわぎますね~ 何ともなしに・・・心そぞろ。 ・ そんな連休中は お天気も良く畑のレタスも美味しそうに育ってて 畑の新玉葱とサラダを 頻繁にいただきました^^ その玉葱の間に藍が・…

満月と蜂

4/20 昨日は平成最後の満月でしたが曇り空 この写真は怖いようですね・・オオカミ少年が出てきそう(笑) ・ それでも 今朝は明るい陽射し・・蜂も元気に飛び回っています。 最近は分蜂で街中に出現したりしているようですが 蜂は一生にスプーン一杯分しか蜜を…

青藍

4/19 あれから もうひと箱の藍乾燥葉をだして 茎除きをしたのだけれど400gほどに^^ 途中の写真を撮るのをすっかり忘れてしまい・・ 残念・・。 シルクやリネンなど軽いものを染めたので 思いの他色々と染められました。 ボカシ染めだけれど透明感ありで 光…

茎も種も

4/15 昨年のタデアイ乾燥葉 茎も 種も一緒くたに干したので 仕分けがいりそう 450gほどあるけれど1/3ほど目減りするだろなぁ 好い色を出すのは手間がかかるもの。 急いで干して保管したのであまり期待は していなかったのだけれど けっこう色いっぱい含んで…

ちいさな友達

4/13 今日は 久しぶりの絵手紙の会。 描くよりも ピーチクパーチク・ 可愛い友達とお絵描きごっ子が優先^^・・そして 広い部屋で追いかけごっこで はぁ~はぁ~と息切れしそうな 位の運動量で 笑 すこしカロリー消費したかしら? www ちょいと・・描い…

海と息子

4/11 まだまだ 桜は見ごろ 昨日の雨で海が澄んで見えます 少し 肩の力がぬけたみたい・・・やはり海はいい。 眺めながら思いだした・・・<お母さん 海はなんで青いんか?> <空と空気の色かなぁ> なぁんて言った気がする。 <空気は色付きか?>・・・笑 …

こぼれ種

4/6 今日は 子が通う通所施設の花見でした。 目が痛い・・かゆい くしゃみが・・・桜を愛でるのはとても癒されましたが 帰ってからが大変でした。 年々ひどくなるようです。 ・ ・ 昨年のこぼれ種から タデ藍 が芽を出し 植え替えました。 早やこんなに育ち…

忙しい

4/3 早いですねぇ もう4月です。 植えた菜の花がすこぶる大きく育って・・何故かというと 肥糧をタップリと撒いたんですwww 今は160㎝ほどの丈で こんな伸びた菜の花って初めて・・菜種油を採りたいと希望なんです・・・相方がです。 趣味の養蜂もあり・…

あれも・・これもと

3/17 蜜柑で染めたのだけれど・・ 撮り忘れてしまった・・檸檬色の蜜柑染め 最近はあれもこれもと思うのがいけないのか ポコッと抜ける・・困りましたねぇ そうそう・・そうだった! 織り見本があったはず! あれも・・これもと(笑) 思ってたのよねぇ 昼夜織…

キャメル

3/6 今年は雨が多く気分も上がりませんが 少し目線を変えて キャメルで織る事にしました。 合わしたい強撚糸の色糸が手元に無くこちらで言う <えっと・・>沢山という方言なのだけれど えっと思い悩んだんです。で・結局 単糸で単純格子。 えっと考えた割に…

第一弾

長い間綴っていた他のブログを閉じました。 家庭の事・友の事色々と閉じるのは寂しいこと。 自分の思い出でもあったのですが・・。 これからは このブログにもチラホラ染め・織り以外にも登場 するかもです。 第一弾(笑) 相方の趣味です。 昨年は長期間の留…

曲者

1/25 いや~もう25日ぃ~ 頭のなかはこれをして・・あれを・・そして・・そして と順序立ててはいるのですがねぇ 最近はこれが曲者でして 思うようにはいきません(笑) この光景は好きなんですよ。 やっとこさ・・・終わり織り始めです。 でもやっぱり糸綜絖…

相棒

1/9 あれ~ 面白いんじゃない! 縮絨仕上げして 思ったより好いなぁ・・・ うん!これをアレンジしてみようか。 ねぇねぇ・・と相棒たちに声掛けしてみたけれど 揃ってサンルームで日向ぼっこ。 物思い中でした^^ 仲間に入れてもらいたいほどこの中はポカ…

思考

1/5 ちょっと・・面白くしたいなぁと 試し織・・タイアップを変えてみたり・・ でも何だかありきたりで面白味に× =自分が欲しいと思うものを織る= 残り糸でとりあえず織る・・これがどうしても手が動かない。 思考も動かない。 仕方ないなぁと踏ん切り 使…

明けましておめでとうございます

1/1 今年も好い年でありますように・・。 いつもの代わり映えしない景色ですが・・ ホッとします。

雪と青空

12/31 はや 一年間が過ぎます 思い立って昨日雪見にでかけたのですが ひゃ~ 風吹で・・異世界みたい ただただドライブで出かけたのですが ♨にはいってひと息。 気分よくご帰還! 青空に陽がかげる・・・こちら 同じ日の景色・・・・ 昼寝からさめた気分。 …

鬼がわらい

12/24 merryChristmas クリスマスです。 わが家はケーキをいただいて終わり(笑) やわらかないつもの風景で一日が過ぎます。 最近はおかげさまで織りのお仕事が多く時間の 使い方を考える事が多くなりました。一日はあっと言う間 時間の流れが早すぎるのよね…

しばらくぶりです

11/23 里へ2ヶ月ほど帰省していましたが その間に 地震がきて停電・・情報無・・食品不足・・と 貴重な体験をしました。何といってもスマホの充電が無くなると 情報が無く・電気がつかないという不安の夜はたまりませんでしたよ。でも今年は温暖で暖かかった…