iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

ニョキニョキ

f:id:iro-hanaoto:20160401195817j:plain

出てる出てる・・

三月の大安にまいた・・・藍のたね

これ 仙台のお友だちからいただいた・・名わすれ(笑)

 

f:id:iro-hanaoto:20160401200547j:plain

これ・・・2週間遅れにまいた 千本という藍

まだまだまだ・・

生葉染めに適しているとかで赤い花が咲くんだ。

もしかして  仙台の友達の種も同じかもなぁ・・

だって 茎が赤い。

めーがでてふくらんで・・は~ながさいて・・じゃんけんポン!

さて おなじでしょうか~

あと

ちぢみ葉 という寒い地方に適してる種があるんだけど・・

これは止めときます

だれか欲しい方いたらいいんだけどね。

 

f:id:iro-hanaoto:20160401201941j:plain

昨年は虫もこず・・綺麗に育ち・・

蓼食う虫も好き好き  なんて言葉があるのよ

あぶらむし・ぞうむし・ねきりむし・・いろいろきて一夜にして

◎裸・・なんてあるようです。

無農薬は難しいんだ・・理想と現実の難しさ。

ことし難なく育ちますように^^