iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

思うところ

5/23

 

色をいただくことに

最近は色々と考えるところが多くなりました。

 樹・枝・葉にあるその時分の

一番きれいな色を出し 深みを渋さを加え

一枚の・・布

一束の・・糸に

移すということに心をくばってきた・・

 ・

 ・

織りは・・糸を交差して・・色を重ね

さらに深く色が出る

 ・

染めは

光により色が交錯してみえたり

段々と布に馴染んだ色に変わってきたり・・・

基本 一枚か二枚しか染めません。

布に色が移ってからの一番良い時を確認ができないから・

 ・

 ・

基本的なノウハウが云々・・

こうでなければならない・・今の自分の中では何も無い

以前は教わったように・・との思いが

あったのだけれど

今は

どうやったら

その時の 植物・樹の色が素直に出てきて

濁りのない・きれいな色が糸に布に移す事ができるのか・・。

そのままの色が保てるのか・・・。

 ・

 ・

見極めを・・いまさらながらですが。

f:id:iro-hanaoto:20160523085648j:plain

琉球藍のさし木

・・根を大きく張って

・・どこまで大きく成長してくれるのかしら・・

楽しみ。