iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

残暑お見舞い申し上げます

8/27

 

久しぶりの更新ですが

暑くて・・暑くて・・のびておりました。

エアコンの部屋に毎日いるとどうもオカシイ・・

ひざから腰へと調子が悪くなるの

またぎっくりかと・・腹巻をして(笑)

腹巻なんてしたこと無いんだけど冷えはいかん!といわれ

背に腹はかえられませんね。

 

そんな時

尊敬する遠方の先生から

f:id:iro-hanaoto:20160827194444j:plain

胡桃の生葉・枝が沢山とどいた

以前は実で染液を出したこともあるのだけど

今回は葉と枝です。

  

タンニンがすごいようで

かなり濃い液がでそう!

たっぷりな液でコリデールの羊毛を染めようか^^

そうだわ

シルクのミニstoleも一緒に染めようかな。

 

こっくりとしたこげ茶を見ると

秋がいっぺんに来たような色。

 

夜の外は

鈴虫が鳴き始めてる。

秋がもうすぐです。