iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

戦利品

11/25

 

山中というより

山道(遊歩道)を姫(犬)の運動がてら散策・・

2時間ばかりテクテク

みつけた・みつけた・・大きなおおきな<そよご>の樹

ネームが付いてて雄の樹のようです。

幹の肌もとても綺麗で・・葉っぱもツヤツヤ

 ・

これも

f:id:iro-hanaoto:20161125175032j:plain

ふしです。

<五倍子>昔は漢方・染めおはぐろに使っていたそう。

それが 付いているヌルデの木が少ないんです。

 ・

ところが

<姫>が何かを咥えてきた!・・ここ掘れワンワンみたい(笑)

やっと見つけたんです。

さっそく天日乾燥して・・・染めてみようかな。

天然のものはどう染まるか楽しみです。

これも

戦利品の一部

f:id:iro-hanaoto:20161125180447j:plain<そよご>の葉 と今年は少ない<ぼての実>

クサギ>もみっけ! 

場所を覚えて・・来年また採るぞ!

 

散策も楽しいものです。