iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

この冬の色

1/27

 

f:id:iro-hanaoto:20180128193852j:plain

この冬の冬青

もっと赤が出るかと思いましたが・・。

枇杷に似ているね。

染めが織の合間の息抜きになってきています

 ・

庭をながめると

蝋梅が花を沢山つけてる・・・

透き通った花ビラが何とも言えず感傷的

感傷的なのは私だけかもしれないけど・・里では見る事

が無く初めて見たときは感動したもの。

香りといい・・花ビラのすけ感といい・・

毎年冬が待ち遠しい花です。

冬青と木犀と蝋梅・・・私にとって魅惑的な木樹

蝋梅をアルカリ注出で緑系が出るはず。

ただ日光に弱い!・・

やっぱりいつものように水抽出で染めて見るかな。