iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

キャメル

3/6

今年は雨が多く気分も上がりませんが

少し目線を変えて キャメルで織る事にしました。

合わしたい強撚糸の色糸が手元に無くこちらで言う

<えっと・・>沢山という方言なのだけれど

えっと思い悩んだんです。で・結局

f:id:iro-hanaoto:20190306194219j:plain

単糸で単純格子。 えっと考えた割には・・・ですね(笑)

でも、これ好きな色合わせなんです。

ブラックとキャメルも好きなんですが・・今回は藍色で合わせました。強撚糸でポコポコとさせるのは次回に。

でも・・・

カシミヤのように しなやか・ぬめり感・艶やかさ無いんですが

ホワっと軽いんですよね・・キャメルって。

毛布でよく知られていますが保温力は羊毛より優れていて

サラッと感が特徴の驚くほど蒸れがないキャメル。

湿度のある日本にはぴったりのようです。

獣毛類は好い毛が多いですね。

自分用も欲しいなぁ・・少し頑張るかな。