iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

満月と蜂

f:id:iro-hanaoto:20190420145627j:plain

4/20

昨日は平成最後の満月でしたが曇り空

この写真は怖いようですね・・オオカミ少年が出てきそう(笑)

 ・

それでも

今朝は明るい陽射し・・蜂も元気に飛び回っています。

最近は分蜂で街中に出現したりしているようですが

蜂は一生にスプーン一杯分しか蜜を集められません。

なんだか・・愛しい気分にさせられます。

そんな今日・・・蜜箱のふたにまで巣をひろげたと主人が

採ってきた巣蜜を絞ろうと手のひらでギュとしたら・・・

<あ”~>やってしまった!

ミツバチが付いていた・・痛い~

f:id:iro-hanaoto:20190420162910j:plain

蜂も蜜がべったりついて必死です。仕方ない痛いけど

f:id:iro-hanaoto:20190420164601j:plain

一匹づつ蜜がとれて羽が開くようにと逃がしてやりました。

しぼった蜜なので 蜜蝋からプロポリスまで色々と

混じっているけれど

おいしい~ 

f:id:iro-hanaoto:20190420164919j:plain

夕べの怖い黒雲は

蜂に刺されて帳消し??かな・・

美味しい蜂蜜をいただきま^す