iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

練切り

11/10

友達から空きができたので参加する?と

連絡がきて急きょ和菓子作り講座の参加をしてきました。

f:id:iro-hanaoto:20191110193451j:plain

初めての経験・・・難しいね

中々うまい具合にはいきません。

でも物知りが一つ増えましたよ~

和菓子には豆の丹波産が一番好いと。  丹波と言えば黒豆しか知りませ   んでしたがどの豆も和菓子には一番との事。

へぇ~そうなんかぁ・・。

自然薯も酢に一晩漬けて灰汁を抜く・・・

へぇ~そうなんかぁ・・

お豆さんの煮汁をただけないのかなぁ・・

入らぬ事を思い練切りの餡の説明を聞き逃してしまった。

ずうずうしく もぅいっかい!

そんなこんなでも 力添えをいただて

お抹茶もいただき心の余裕もわいてきたようで・・

 満足