iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

琉球藍

 

3/4

 

花が咲いたんです

f:id:iro-hanaoto:20170304184808j:plain

琉球藍。

本藍は一年草

琉球藍は多年草です。

いただいた苗が陽かげで大分大きく育っていたのですが

今、淡い紅紫色の唇形の花が沢山ついて・・

夏の花と思っていました。

葉を摘むのが少なかったからか・・1本だけ咲いてるの。

このままでいいのだろうか

葉を使ってみようか・・。

 ・

それと

まえかえら思っていたのだけれど

北海道のアイヌが使っていた自生の<大青>という

藍の2年草を・・・・見てみたいなぁ。

使ってみたい・・。

 

その昔

釧路近辺でよく

黒ゆりやニンンクギョウジャは湿気地に取りにいっていた

思い出がある。

4~5人の仲間でよく

草地を遊び回り色々採ったのに・・・・

藍草は知らなかった(´ω`*)。

 ・よく考えるとアイヌの衣は濃い青だったのにね。

帰郷の目的が決まり(笑)!