iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

出来上がり

12/15 大掃除のまえに 仕上げた が 丸いポコポコ・・ かわいい 一品 出来上がりです。 ・ さぁて 明日は 早めの台所の大掃除にしょう

なつかし風景

12/10 早くも12月 ・ この間、届いた雑誌に・・・さみしさ サイロや廃屋に時の速さを感じました。 3年前・・・コロナの前ですが里におずれたドライブで 廃屋の多い事 サイロも・・寂しく破棄に あの時 寂しいの一言でした 現代 用のないサイロ ・・・・・な…

きらきら

11/28 すんげぇ 晴天!じゃん・・・というわけで キラキラ・・ バイクのお兄さん 自転車のお姉さん おにいさん 見惚れてる

七色

11/26 nanairo ペンキではありませんよ(笑) 窓に かけているスワロフスキー?もどきに 朝陽があたっての・・・・・nanairo。 今日も好い事あるよ^^

ひんやり

11/12 朝は ひんやり ここのところ 早朝から 小鳥のさえずりが聞こえてきます。 カラスもあのギャーと鳴く鷺もいない。 ・ よく 小川のせせらぎや小鳥の鳴き声のバックミュージックを流しながら 織りをするのですが・・・ 今は ひんやりとした空気を部屋にい…

11/6 今年はいつもより・・花が多い いい香り なんとも・・染みる香り 好い色 ・ 明日から天気が下り坂 きっと 散ってしまうでしょうね。 ・ この時期がくると もう冬がすぐそこ

酒のみ

11/4 今日は 友達からの と で・・グッと一杯・・・小宴会。 この カリッとゴーダcheese 美味いよ~ ワインがいるね。 ・ 皆やっているかなぁ 山わさび! 〆の お茶づけにのっける!! ツ~ン!とほろ酔いも…シャキッ^^

くるりと

10/29 東の空にわいた雲 トンビが二羽 くるりと 青空に輪をかいた なんか その昔の歌であったような ほ~いのほい その昔 空を見上げて祖父が口ずさんでいたような気がします・・・

雨上がり

10/26 ぶらっと 山へ上がってきた 海と雲と空 ひとつ

o~い

10/24 寝息が・・・ 人と一緒・・・・・イビキも お~~い! どこで寝てんの~ わたし・・・・しごと・・・・なんです。 どけて~な ・ 仕方ない ここが好きなんよね。 大機で仕事しよっかね。

10/22 母から 着物を仕立てる時につかう 長い板・・栓の木 65年前母が嫁ぐときに祖父が山の木を切って持たせてくれたという栓の樹が この箱になった 私のおたもと(着物)を仕立てたのが最後になったのだとか・・・ とても軽くてスベスベ 好いよ・・・木の手触…

古里を思う

10/16 秋ですね。 そんな季節もあってか…故郷を思う どうもいけません・・・ 感傷的 ジャガイモやっぱり・・ 送ってもらうのは美味しいんだよなぁ どうして・・・店とちがうんだろ 可愛らしいバス停 3年間の画像ですが 変われば変わるもんです・・・ フォト…

いろいろと

10/14 この秋は 黒系を織ることがおおい ・ シリーズかな 意識したわけではないけれど でも 赤系も ホワホワも 自分が欲しいものを織る いろいろと・・・ゆっくりと。

霞の向こう

10/2 今日の 海と空と島 霞の向こうは 四国の山 窓から見える青空が久しぶり・・・ 織りの手を休めて30分のドライブ

また飼いたい

9/25 蚕と絹糸 この蚕は 実物はもっと黄色 シルク糸も ほんのり黄色 十年ほど前 蚕を飼いました・・・成長するとひんやり冷たくて 日に日に可愛くなったものです。 虫が嫌いなのに・・・狭い部屋での蚕飼い奮闘! ひゃっと冷たい感触 飼い箱からでてしまい部…

やっとみえた

9/18 やっと 夕焼けみえた! 気温は高くないのに湿気が多く・・・除湿でエアコン必須な近ごろでした。 明日からは カラッと秋空だったらいいのに・・ そうでもなさそう(。-_-。) ・ 機に向かう時間がふえ 嬉しい事だけれども 肩も指も痛いのよね・・・ PCに向…

ほんとうなのかも・・

9/14 この長いコロナの中 こまり事 ひとつ・・・・体重がふえる まんまる・・・ ずっしり! この子 クロだから闇夜にまぎれてしまうのよね・・・ ふんずけそう このこも・・・ このおなか あ~飼い主に似るって??ほんとうなのかも・・・

進まない

9/7 こんなにも細かったン私? 小指にもキツイ 何度目かの断捨離で出てきた・・・ はめても入らんわぁ でも しまっとこ! ・ 思い出のひとつ ・ そしてほんの一部の 試し織り まだまだある ・・・捨てられない ・ そうなんだ・・からだのお肉も捨てられない(…

カラコロ

8/28 カラカラ・・カラコロ まわる・・・まわる カラコロ ただただ 海岸線を走るドライブにでかけました。 外は気持ちが好い!! お茶を飲みに行かなくても・・お喋りしなくとも・・気持ちが穏やかになる。 こんなに違う気分になるとは自分でもおどろき 海の…

必要?

8/15 ず~っと雨。。。。鬱多しい雨でした。 非常用持ち出し袋に なに入れる? 防災bagがあったのでそれに習って用意してはいるのだけれど・・ 本当に必要なのは何か? マスク・アルミシート・携帯トイレ・消毒液・カッパ・サンダル・筆記用具・歯ブラシ・手…

二本の牙

7/30 棚にずっと置きっぱなしのフリースが2袋・・どうにかせんとなぁ ・ やっと思い立ち 機に掛かった織りもそのまま中休みにして フリースマットにとりかかる ん~~ 羊毛の縦糸にしようか、 綿にしようか・・ その前に フリースの砂ぼこりをおとさなきゃ・…

脱皮

7/19 今朝は早くから 蝉の鳴き声がすんごい!・・・なんか近い 庭の樹に 何匹??? わかるかなぁ 2匹 ここにも・・・あそこにも 見えただけでも 7匹! みぃ~つけた なんでしょう・・・ 調べました ニイニイゼミ 2㎝の小さな抜け殻。 動き出しそう・・・ 眺…

不安定

7/16 雨・・雨 やっと雨期も明けそうですが天気は不安定 庭はいつものように‥‥代り映えはしないけど 少しづつ 咲いています。 でも こんなものも いや~ 今年も裏にはいかれない夏がくる! みつばちを捕食にくるのだけれど・・・・こればっかりは(≧◇≦)(≧◇≦) …

お参り

6/19 階段 数えなが上がると130段でした。 ひざはがくがく・・・ダイエット!(笑) ・ 本当は 願掛け 友達の体調が思わしくなく 熱が下がらず入退院を繰り返す。 長くないとわかっていても ・・気分も体調も上向きになればと おもうんです。 詳しくは言いたく…

コリコリ

6/5 最近は少し 根詰めると肩こりに・・背中が伸びない・・ シップを貼ってもその時だけ ある日 ふと思いだした!! 父が・・・いつも首元や背中にあてていたもの なんて言うものだっけ? 物は思い浮かぶのだけれど・・呼び名がでてこん 記憶が定かではない…

雨の日だった?

5/24 小雨がシトシト・・・ え~~ あめ? 天気予報は曇りのはずよなぁ・・・昨日は晴天だったのに。 雨期に入ったとかいうけれど一か月早いのよね。 雨期前に一度蜂蜜を採取 するのだけれど・・・今年はダメかもなぁ 花も咲かないし 今日は気温も低い 気候…

ごめん

5/15 コロナのお陰か・・家にこもり 手料理にも 紡ぎも 織も 少しづつはかどりますが くたびれますなぁ ・ やぁれのぅ・・爺ちゃんの口癖でしたが最近は頻繁にこの言葉がでるの 姫も散歩に行こう!と ワンワンと切なく訴えます(笑) と・・言っているんだと勝…

忍耐だなぁ

4/19 4月になり・・やっと鴬も鳴くようになりました。 でもギャーもいます・・車の上に白いフンをまき散らし 散々ですが うぐいすの鳴き声が聞こえる・・朝のトイレ(笑)ではないという事は裏山からではない 庭のソヨゴ? 金木犀? サクランボ? 桃? 何処で…

ギャー

2/25 今年は まだ 鴬がなきません・・・ いつもなら 幼鳥が鳴き声の練習をするのですが。 理由は・・ ほんま うるさい! ギャー ギャー 裏にはいなかったのですが・・ さぎ ・・鷺なんです。 カラスもみなくなり・・これは嬉しいのですが(笑) 鴬もトンビも …

ある朝

2/19 サンキライズのリースと 朝陽の光のオブジェ 重い気分の朝も吹っ飛び思わずカメラをむけました。 海のむこうから日が昇る・・ 一日の始まりです。 今日も好い日でありますように。 どうしても受け入れられない施設の支援法方 ある所員が 早く戻ってと。…