iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<iichi>さん

4/27 染めたもの 織ったもの 紡いだもの 色々 紹介させていただいております 今回は ーiichiー特集で <草木の色 染める人>にて モデルは 親友で・・・ツーカーの間柄 お世話になり・・・・感謝^^ ・ 何度目かの紹介ですが・・・・感謝です

暮れる青

4/26 晴れても 黄砂と花粉でしょうか クシャミが・・・・。 染布も色がくすむ気がして手が止ったまま ぶらりと・・さんぽ 何事もない一日が暮れてゆく。 ・ ・ 羊の毛も篠のまま 綿麻の糸も機にかかったまま まま・・だらけですが・・少し充電です。

継続中

まだ 桜染めの継続中 色んなstoleを染め 試作中・・・・ほんのり色

祈ります

お客様から とても大きな揺れで・・・怖かったけれど 何事もなくいますよ~ と連絡がありました。 よかったぁ~^^ よかった! でも大変なことになっている方々に・・・ これ以上・・・災害が大きくなりませんようにと 祈ることしかできないんですよね 無力…

まだまだ

4/15 まだ 続いている試行錯誤 ふたごの桜です 家族を送りだしてから・・・自分の時間・ キッチンが工房で・・・・順番よく手際よく・・ 自分ながら慣れた手早さに ウナヅク^^ ・ ・ もう少し 色をおくかな・・・まだ 桜もちの香りが・・ そこはかとなくた…

色のちがい

4/11 同じ染液でこんなに違う さくら色 布の織り方・ 種類によってこんなに色に差がでる ・・・・。 綿や綿シルク・羽二重 これは4度目の色液で染色 あと少し 染液を煮だすことにしようか。 手が進まない織 一枚目より筬をかえ 密度も変えて・・・気分もか…

さくら 咲く

昨日、桜の枝をいただいたので 急きょ・・・・桜の染色をすることに。 この間の ヨモギは<ぼーぅっ>としていて お鍋ごと中のヨモギを ザルにだそうと・・ざぁ~!! うわぁ~~なにしてるわたし (´;ω;`)ウッ… 夕飯のアスパラ茹でているんじゃぁないんよ・…

試織

4/4 試し どうしようか・・ これでいこうか。 2枚分整経したので 一枚目はこれに・・2枚目は経糸を目だたせようか 綿カシミヤだけど 15%カシミヤなので優しい手触りの 柔らかな糸。今時期がちょうど巻き頃なんで・・早く と思いつつ離れたところにある…

かわいい道具

ただ ・・・ フェルトとビーズ たったこれだけ なんだけど・・・・優れもの 糸のもつれに・・・ 織の手直しに・・・ 毎回ごやっかいになります あまりに先が尖っていると糸の撚に刺さり困ったものになるし 色々ためして 毛糸針の細いのと長いものに・・もっ…

ニョキニョキ

出てる出てる・・ 三月の大安にまいた・・・藍のたね これ 仙台のお友だちからいただいた・・名わすれ(笑) これ・・・2週間遅れにまいた 千本という藍 まだまだまだ・・ 生葉染めに適しているとかで赤い花が咲くんだ。 もしかして 仙台の友達の種も同じか…