iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むっくり・・

2/26 黒・・・ しゃんと背筋が伸びる 悪戦苦闘して織りあげ ほぅっとひと息です。 ヤクの単糸は扱いが繊細に・・やさしく…なのですが 染めにより指はガサガサ・・で ひっかかり切れるのです。 気を落ちつかせて 気持ちはやさしく・やさしく織りあげたのです…

撚り

2/20 出来上がったstoleの房撚り・・・。 このコンパクトPCが重しに丁度いいんです。 一晩かかり仕上げます。 この間 テレビでモンゴルカシミヤストールの房撚りを 現地の女性が撚っていたのですが なんと・・・・・・早い!! 手にパウダーをふりかけてはい…

このまんま

2/10 いただいた杏の枝です 小さく枝を切っていただき・・・感謝です。 山もりあるのですが とりあえずストール一枚分の色出しをして 染めてみました 今年は柔らかな色が各別です^^ 赤みをもっと出しても好いのですが・・・ 褪せると台無しですから。 <こ…

ガスとIHどっち?

2/5 染めに・・・と いつもの 枇杷です。 慣れてはきたけれど・・IHは時間がかかるような気がする・・ これも使うのだけれど よ~~く考えると タイマーはIHについてるんだよね。 ガスコンロにもついていた(笑) このタイマーつかわないと染めができないよう…