iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

雲と空

12/31 買い物がてらのより道です。 朝は雲もなく スッキリ青空でしたが午後は面白い雲がたくさん・・ ・ 場所も 時間も少し違うのだけど 風にのり雲がきます。 めずらしい・・・四国の海岸の街並みが見えましたよ。 望遠レンズで撮ってみた一枚 とても気持ち…

12/26 遅ればせながら merryChristmas! 昨日、気分転換のドライブの途中 雲と青空に感動 クリスマスには雪も降らないし・・ サンタも来ないけど ゆったりとした時間の流れに満足^^ さ^^て 今日もいつもの一日がはじまります

iro 見本

12/23 カシミヤito iro 見本 ほんの一部です。 このところ毎日ながめ・・・ イメージしますが・・最近は目をとじても 浮かんでこない時がふえて・・眠い!(笑) とにかくねむい。 お疲れじゃないん?と言われるのだけど・・元気なんですよね。 でも ・・お正…

見惚れる

12/7 光が交差しています しばらく見惚れていました。 空気も冷たくなると 光も凛としているように見えるのが不思議です・・・。 今日から大雪で 真冬になる頃。 ・ 不思議と空気も昨日と違って 感じるのは・・・面白い^^なぁ

藍の風

12/6 この間 ちょっと小旅行に・・。 そこに 泊まった部屋は <藍の風> 洒落てますね。 すぐ前が浜で・・・・沈みゆくいろ・浮かびくるいろを 思いがけず堪能してきました。

12/5 あまりに光の屈折がきれいで 今朝、パチリ ゆうべは 糸のようにブルーで・・・絡みと糸の歪みと目とび オンパレード(笑) 何とか直し眠りについたんです・・。 こんなんじゃぁいけませんね。 ・ 仕切り直しで織り機に向かいます

モデルと写真

12/2 やっとね・・モデルっさんがやってきた^^ お仕事の合間だから我儘いえないしね。 急きょ・・モデルと ・・・・・カメラマン これが楽しいのです! こうして・・あ~あして・・・・ いかに そのままに きれいに 魅力的に写すか 四苦八苦 ど素人カメラ…

戦利品

11/25 山中というより 山道(遊歩道)を姫(犬)の運動がてら散策・・ 2時間ばかりテクテク みつけた・みつけた・・大きなおおきな<そよご>の樹 ネームが付いてて雄の樹のようです。 幹の肌もとても綺麗で・・葉っぱもツヤツヤ ・ これも ふしです。 <五倍…

思いはたくさん

11/14 すっかりと日が過ぎてしまいました この間に染めも織りも少しずつ進んではいるのですが・・ ウールのstoleを染めました 茜の媒染違いを2枚 まだ・・モデルがこない・・待ってるんだけどなぁ そしてこれも‣・cashmere ボチボチ紡いでおります 経にはコ…

雲と種と金木犀

10/22 最近の雲 なんていう名前の雲なのでしょうか 暑い日があったり やっと秋だ!と思う日があったり・・ 藍も オカシイの。 しっかり伸びて・・・。 また蝶がきてる ・ 途中半端の種の付き方で 良い種ができるんだろうか・・・ ・ そうなんよね 金木犀も2…

海のいろ

10/11 遅い秋がいっぺんに過ぎたよう・・・ 寒いですねぇ 冷たい風がさざな波をつくり 空気までも浄化されたように澄んできた。 しばらくぶりで山に上がる この色を何と呼ぶのだろう・・・・? ・ 藍は水のいろ クサギは空のいろ と 聞いたことがあるのだけ…

hate・・どうしたもんかのぅ

10/3 ame あめ 雨 アメ よくまぁ ここまでよくふります。。。 染めも織りの仕上げも心配なんだけどなぁ ・ 昨日のちょいとの晴れ間にまた蝶が 藍の蜜がごちそう・・・なんかな? ・ でも 早くから藍が花をつけてしまいどうしましょ・・! 雨で生育が良い藍な…

時間

9/28 10月がもうすぐ・・。 束の間の青空を一枚・・。 これから すこし・・・織り機に向きあうつもり。 やっとこ お尻に火がついた(´▽`*)。 少しの晴れ間にパチリ

こんなに近くに・・

9/10 やった~ ほんの 10数歩ほどのとなりの畑に・・ クロアゲハがユラユラとんで蜜をすってたこの・・ あの・・あの木! 探してた・・のよ <クサギ> いや~ こんな近場にあるなんて^^ 今年はじめてこんなに花をつけたみたいよ。 ・ 腰痛でおもうよう…

残暑お見舞い申し上げます

8/27 久しぶりの更新ですが 暑くて・・暑くて・・のびておりました。 エアコンの部屋に毎日いるとどうもオカシイ・・ ひざから腰へと調子が悪くなるの またぎっくりかと・・腹巻をして(笑) 腹巻なんてしたこと無いんだけど冷えはいかん!といわれ 背に腹は…

soramido

8/6 この度 空と緑のくらし店<soramido>に 枇杷・どくだみのリネンストールを 出しております。 里山にある暮らしの良さや里で活動する作家の商品を を紹介するお店です。 一度ごらんくださいね^^ ・ ・ 私は里山でひとり細々と 色を布にのせ紹介していま…

気分転換

8/4 沈殿藍の一桶は 色がくすんでしまい・・・ 気晴らしに海へ 暑いけど・・ 自然って好いもんです。

続・・・藍玉の汗

7/31 昨日、全身でかき混ぜです ん~~ 匂いが・・・ たくあんの古漬けを強烈にしたように・・ 千回・・1000回・・数えかぞえ この匂いと格闘。 ヤッパリ腰が頑張りがきかないよ(・・;) 玉の汗で奮闘したけど1000回はきつい。 ・ それに 半日置きすぎた感あ…

さて・・どうなる

7/27 腰に無理は禁物ですが 少しだけです。 ・・なにほども沈殿藍がとれないけど このポリバケツで あと2個ほどします。 大きいポリだと自分の自由にはならないのよね。 できる範囲での今年です。

手直し

7/25 段通 いつも踏むところが こんなに さらに ぽろぽろと こんなにとれて もぅかれこれ40年以上~前からある段通だそうで 一度かび臭くなり 2センチほど毛を刈ってもらったのだけど・・ 今度は房が・・・・。 何とかならないか・・ほどいて 手直しを試みる…

モミモミ

7/23 腰が少し良くなると 気になって・・・・タデ藍がわんさかしげってるの 腰を気にしつつ お手伝いさん(笑)・・お友達も巻き込み モミモミ・・すること30分 腱鞘炎になることを心配しつつ お友達が・・・・・持つものは友だねぇ^^ ・ 火入れ とろっと…

水縹

7/19 染めてみました 消えゆく泡のような水縹いろを 何度も重ねて・・・・ あさイチ・・たで藍の生葉染も この色は トルコブルーのような青 自然色は不思議です・・いずれ移ろいゆく色 だから 魅了されるんですね ・ 今 腰を痛めて あまり動けないの・・・ …

handmade

7/11 今年のお天気はどうなってる? 雨・・小雨・・雨霧・・ 藍の畑は草・・くさ・くさ どないしょう (p_-) 思い切って染めにはいる これな~~んだ?? いつもの枇杷の葉染め^^ どうしたことでしょう・・・ こんなに赤い!! 綿とシルクで色の乗り方が違…

雨・晴れ・また雨

7/8 また 雨・・ ・ 暑くてたまらない日・・・・33度 雨でがくんと気温がさがり・・・26度 どちらも湿気が多く除湿がかかせない。 昨日の風景 いつみても・・・おだやかな瀬戸内 ・ でも、こんな湿気に・・・・ うんざりして・・いつまでも慣れないけど なが…

入道雲

7/4 昨日はもっと・・・ もくもくと海の地平線から立ちあげてました。 もうはや? そうなんですよ・・・・・早すぎです。 雨期明け? ・ くも違いですが(笑) 蜘蛛が下の方に巣をはる・・こんな年は台風が多いとのこと。 そういえば 小さな蜘蛛が・あちこち…

そよご

6/30 今月も、もぅ終わりです 好い若草色 わが家のそよごが 少しづつ・ちょっとづつ・・大きくなります。 若い葉が久しぶりのお陽さんに光ってる この秋は 好い色に染まることを期待して・・摘まないでおきましょ^^ ・・ ・・ その庭の隣の畑で 食用ほおず…

itoと本

6/28 雨ばかりで 進んだ織りも終わり。 房の始末にとりかかりです・・ ジャンルが広すぎ? 題を眺めながら・・ひとり(笑)。 作者には悪いのですが <よりどりみどり>状態で目がウロウロ(笑) いつもはB4サイズの本で重しにするのですが 今日はテーブルに…

どしゃぶり

6/22 今日はひどい降り方の雨です 昨日の少しばかりの青空。 雨と青空と・・・・差が大きい今年の空。 早く青空が出ないと染めに入れない・・・・ ・ ・ 仙台や北海道のトモダチから 安否のTEL ありがとう^^大丈夫だよ~ ・ でも、市の配信メールで避難…

お月さん

6/18 夕方のお月さん 明日も晴れる? ん~~ 夕焼けも少ないしやっぱし雨か・・ 天気予報は当たり!・!? 雨季はたまんないほど・・・・うっとうしいんだよね。 ・ しばらくの間は晴れ間がなさそう こんな時こそ 羊毛を紡ぐ・・・あの羊の毛をボツボツと

迷う・・

6/17 よりどりみどり・・ですが 染めたときで微妙に色が違うんです。 前回の時の色と どれと どれが・・同じ?? (*´з`) 微妙な色の判別ができて あの色の再販になる?・・なんて思うと・いけません。 迷いにまよって・・やはり色見本を作るべきと 理由をつ…