iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

雪と青空

12/31 はや 一年間が過ぎます 思い立って昨日雪見にでかけたのですが ひゃ~ 風吹で・・異世界みたい ただただドライブで出かけたのですが ♨にはいってひと息。 気分よくご帰還! 青空に陽がかげる・・・こちら 同じ日の景色・・・・ 昼寝からさめた気分。 …

鬼がわらい

12/24 merryChristmas クリスマスです。 わが家はケーキをいただいて終わり(笑) やわらかないつもの風景で一日が過ぎます。 最近はおかげさまで織りのお仕事が多く時間の 使い方を考える事が多くなりました。一日はあっと言う間 時間の流れが早すぎるのよね…

しばらくぶりです

11/23 里へ2ヶ月ほど帰省していましたが その間に 地震がきて停電・・情報無・・食品不足・・と 貴重な体験をしました。何といってもスマホの充電が無くなると 情報が無く・電気がつかないという不安の夜はたまりませんでしたよ。でも今年は温暖で暖かかった…

母孝行

8/26 暑い日が続きますね。 朝から部屋は30度近くなっています。 もぅほんと・・・・・・・いやんなっちゃう! エアコン大好き!! 神様! (笑)ほんとです。 ・ そんな暑い夏休みに 桑の色変化・・ チビの科学研究のお手伝い(笑) 糸しかなかったので・・・ …

8/13 お盆です。 お墓も綺麗にしてきたし・・ 夕方灯篭に灯をともしに行きます。 どちらかというと余り熱心な墓守ではない私(笑) 考え方には色々あるけれど・・・熱心な方が多い年代です。 そんなこと考えながら織ると 違うじゃぁない! 裏から 表から・・・…

感謝

7/8 先週から雨で各地が大変でした。 今もその災害に生活を壊され絶望している方々が大勢います。 友達やお客さまから沢山<大丈夫でしょうか?>と メールをいただきます。 ありがとうございます・・おかげ様でわが家近辺は大雨の影響は少なかったようです…

また スランプかなぁ

6/27 織に向かい 染めにも向かうのだけど 手が進みません 結局これもボツ・・・かな??。 そんな悠長なとブツブツひとり言。 ヒメジオンで染めてみたシルク これも?? とっても可愛いクリーム色になりましたがどこで どうなったのかシミがポツポツであ~~…

やり直し

5/21 爽やかな6月の花嫁に・・ ミシン掛けが失敗でした・・・トホホ ほどいてやり直しです。 ちょっと手を抜きましたです・・ハイ やはり最後まで丁寧にですね。

カラカラと

5/10 とても寒かったり・・・ 暑かったり・・・雨ばかり降ったり・・ 気候の変動が大きいと日が経つのも早い? 蓬もそろそろ染め時 宵待ち草も・たんぽぽもたくさん採ってきた。 そうだ! ドクダミも桑もそろそろだ・・ 気ばかり多くて・・とりあえず蓬から…

お終い桜

4/18 お客様が名付けてくれた<お終い桜> なんて 心惹かれる言葉なのかと思ったものです。 ピンクができ切り少しオレンジ系です。 でも このシルクチーフが出来上がると うすい・・うすいお終い桜色になるでしょう・・。 最後まで色をいただきました。 これ…

そっとして

4/1 花見ですごい人 たまたま運よく駐車場に入れたのはいいのだけれど 桜の下は人 人 これも運よく 屋根付き休憩舎があいていて お弁当をいただいてきました~ 奥を眺めると この場所は一目見て惚れた(笑) <そっとしといてよ>って声が聞こえそう うしろで…

sakura2

3/26 桜染めに浸っているけれど 昨日は杏まつり たくさんの人で車での出入りが大変・・ 出たは良いけれど帰りが中々たどり着けずでした。 そんな日も チーフが無くなったのでキッチンタオルに染液を吸わせてみた。 ・ 無媒染だととっても赤みのあるピンクな…

sakura

6/25 杏が過ぎ 桜の季節となりました 今年はとってもきれいです! 糸も布も手元にあるもの染めちゃいます 丸一日台所に立ち・・ それが3日も4日も・・・・適当にすれば良いのだけれど どうも気がぬけな性分らしい(笑) これだけ違う色に・・ おなじ桜枝です …

わざわざ杏の枝を切って届けてくれました。 さっそく煮出しますね^^ ありがとうございます。 今年の色 一番色は黄色みなど雑色が強くて捨てました。 これは3番色。 さあて・・・・4~5日して染めますよ。 染め初めはいつも緊張します(笑) だって澄んだ好い…

可愛い

3/9 藍に刈安をかけました。 高校生のオーダーです。 小さな逆三角形の麻の巻物・・彼女が巻くと とっても可愛いんですよ^^ 写真を撮りたかったのですが・・恥ずかしいと 乙女なんですね。 きっと愛用してくれることでしょう。 巻き姿がとっても可愛い!♡

青いろ

2/15 写した色の違い こんなに違うんです 実際はもっときれいなブルー ロイヤルブルーというか・・・・。 難しいですね写真を撮るという事。 色はとても大事です・・・印象がかなり変わるから いつも頭を悩ます撮影。 思い切って教室に通ってみようかと思い…

この冬の色

1/27 この冬の冬青 もっと赤が出るかと思いましたが・・。 枇杷に似ているね。 染めが織の合間の息抜きになってきています ・ 庭をながめると 蝋梅が花を沢山つけてる・・・ 透き通った花ビラが何とも言えず感傷的 感傷的なのは私だけかもしれないけど・・里…

仕事はじめ

1/5 いつも糸を仕入れてるお店からの お年賀です。 ありがとうございます^^ わが家の仕事はじめでいただくお茶の定番となり 今年も<めずらしいお茶だなぁ>と相方。 身体も温もり・・お仕事に行きましたよ。 ・ そのお店のご主人に こんな糸で織ってみて…

春の海

1/4 澄み切った青空で 今日はすっきりと写る!と出かけた いつもの山。 反対側は 逆光ですが 春の海ですねぇ やっぱり・・・なんとも言えない空気感 それに 今年は 靄 が 好い色で漂ってる 時間が止って・・しばし自然の中。 2018年も好い年でありますように…