iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

二足

12/25 Marry X'mas ‼ そして お正月!! でも なんにもできない忙しさ・・枯葉の渦が・・カサカサ 寒いしね。忙しいしね。 ・ なんてお決まりの言い訳だよね ・ 障害施設の仕事も手が抜けないし・・ 織りも気になる・・・ 二足の草鞋を細々と早や一年。 あと…

声が

12/5 やんちゃ坊主 声がでない どないしたん? にゃんとも・・聞こえないの 時たま つぶれた声が微かに聞こえる 忙しさにやっと今日病院へ・・ とても混んでいて検査には時間がかかるので後日になり 今日は、注射2本でかえりました。 体重も減り・・・・くろ…

秋深くなり

11/19 久しぶり 何だかんだと日がながれてしましました。 コロナも蔓延がひどくなり出かける事も控える事が 多くなりましたが・・・・先の日曜日に思い切ってドライブへ (わが家は GoToイートやらGoToトラベルは無縁・・怖いのwww) 車は多く人も多そうなの…

得した気分

9/21 4連休です・・・・ やはりコロナで旅行に行くには躊躇いが起きるんですよね。 家でゆっくりと・・・旅行先で食べたつもりで・・ いただきました。 食材が沢山余っているとか・・。 お肉も お魚も 余るなんて・・思いもしなかったけれど 流通を知るとな…

入れたはず!

9/6 台風の風と雨が猛烈になると頻繁にテレビで流れ 家の周りの片づけや 買いだし・・とバタバタと準備をしました。 さて次は・・・と え?! れいの避難bagはとこへしまった? 探せど 出てこない すぐ出せるところにと思って入れたはず!! はず! 笑 なん…

薔薇色と茜色

7/25 数日のお休みに しばらくぶりで出品しました。 ちょっと ドキドキ・・ 染めた瞬間・・・薔薇色と感じましたが 薔薇といっても色々ですよね 人それぞれの 思い描いた薔薇色はどんな色かなぁ? 濃い茜さす色も好きなのですが 今回は淡く落ち着いた感じに…

たまには・・

7/22 日が過ぎていきます。 中々以前のようにカメラも手にすることが少なく 少し寂しいかなぁ そんな日々の中、思いがけず 今年もいただきます・・北海シマエビ 解禁と共に帆船で採りに行く情緒豊かな漁法 一度しか見たことがありませんが 感動ものでした! …

笑う時間

6/15 毎日暑いんです! と書いても涼しくなるわけなく・・・ 毎日お手伝いに行っている障害施設内は 年代物エアコンが作動しているとはいえ 窓全開!ドアあけっぱなし!そんな状況下でも 通所している皆は日々淡々といつもと変わり無し❤ でも 熱中症には気を…

うまい!

6/8 先週のテイクアウト 私が選んだのは 冷製トマトパスタ! 麺は食べてしまいましたが・・笑 ソースが好きだなぁ あっさりコクがあるトマトソース❤ 最近はアッサリ系が好みですが今回は お兄さんとおねぇさんの笑顔につられて ボロネーゼと冷製パスタをしい…

粋なもんです

増毛のお酒 いただきました。 超辛口 漁師のちからみず・・・麹の香りののこる お酒も好きですがこれ好きです^^ 北前船も運んだのでしょうか・・・。 思いをはせて美味しく一杯 お友達からのエール 嬉しいね 懐かしく一年半前を思いだしました。 ひめ を連…

終わり

5/9 これでお終いです。 久しぶりの刺繍でした。 施設の女の子喜んでくれるかなぁ。 施設のお手伝いに行ってますがコロナウィルスの事で 募集も×・・・こちらの条件も汲んでいただける方 来てくれたならいいのですが。 ・ ・ 連休の間 織りが中々進まず 眺め…

ハマった

5/4 桜で染めた綿地で マスク縫って・・・はまってしまいました! 施設の子達にと思って この連休に思いお尻を上げましたが あんの外 楽しい^^ 無地から始まり・・ 柄物・・ 刺繍・・・ ペイント・・・ 沢山縫いました・・ただ ごむ紐が足りない( ;∀;) …

Do Your Best

5/1 5月がきてしまいました。 コロナウイルスで大変な思いをされている方々・・ マスクが足りなく四苦八苦されている方・・ 心が暗くなりますが どうか・・少しでも穏やかな日を 送られることを思います。 ・ ・ 現実の出来事に身に迫る危機を感じたり 遠く…

不具合

4/1 なんだか私の腕(笑)では・・・ 不具合がなおりません。 忙しさにかまけているせいで更新できませんが やっと投稿したblogがどこかへ・・・いったりでなんです。 この先を模索しております。 このblogを一応投稿してみますね。

ぽかぽか陽気

2/24 窓ガラスからの陽射しも春陽気ですが コロナウイルスのニュースが連日流れて外出も ためらわれてしまいます。 人ごとではありません。 どこで・・どうなるのか・・不安ですよね。 広がりがおさえられるようにと思うばかりです。 ・ それにこの季節の 花…

えっ・・目にした織りもの あれから 織り機に向かうこと億劫になりました。 同じ織り方・・色合い・・・・とてもショックでした。 iichiさんに出品しているほかの方々の作品は 同じ織り色合いが重複しないようにチェックしている のですが・・そうなのですよ…

なつかしい

2/21 先日 用事で出かけてきたのですが トンネルをくぐると・・・猛吹雪で どこへいってもゆったりとした時間を過ごしてきました。 車も・・??人も・・??少ない これが 本来の田舎と思うのです。 日本経済が滞っていくのでしょうが 海外の旅の方々が 見…

好い時間

1/19 瀬戸内 島めぐりの再開です。 サイクリングロードを爽快に走っている自転車をながめて いいなぁ~ 私 自転車に30年ほどのってません・・・ 哀しいかな 乗れないと思うから。 試していないけれど 自信あり笑 気分転換にドライブをと相方がお誘いしてくれ…

元日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とても静かな元日・・