iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杏3  

3/25 まだまだ寒い日もありますが 杏の花が咲き始めています。 杏枝を 幾度となく煮だし やっと思うように 黄色系~オレンジ系まで色が出るようになり・・ 杏グラデーション そろそろ 杏染めも終わりになります。

杏2・ちょっとはずかしいです

3/17 今日も杏の枝をにだします。 赤みがあったり 黄味が出ていたり 明礬で染めると 好い色 ひとり悦にひたってます(笑) ・ ・ そんな中 取材がありました。 どのようになるか未定ですが・・ ちょっと恥ずかしい。

3/13 住んでいる所は杏が沢山植えてあり 毎年、春先は<杏>→<桜>と染めます。 いただきものですが 今は杏で・・・先日から煮だして奮闘です^^ どうだろうなぁ~ 前回は淡いPinkでしたが 今回は オレンジ系に染まりそうかな? 蕾になる寸前の枝を煮だす…

琉球藍

3/4 花が咲いたんです 琉球藍。 本藍は一年草 琉球藍は多年草です。 いただいた苗が陽かげで大分大きく育っていたのですが 今、淡い紅紫色の唇形の花が沢山ついて・・ 夏の花と思っていました。 葉を摘むのが少なかったからか・・1本だけ咲いてるの。 このま…