iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・・・藍玉の汗

7/31 昨日、全身でかき混ぜです ん~~ 匂いが・・・ たくあんの古漬けを強烈にしたように・・ 千回・・1000回・・数えかぞえ この匂いと格闘。 ヤッパリ腰が頑張りがきかないよ(・・;) 玉の汗で奮闘したけど1000回はきつい。 ・ それに 半日置きすぎた感あ…

さて・・どうなる

7/27 腰に無理は禁物ですが 少しだけです。 ・・なにほども沈殿藍がとれないけど このポリバケツで あと2個ほどします。 大きいポリだと自分の自由にはならないのよね。 できる範囲での今年です。

手直し

7/25 段通 いつも踏むところが こんなに さらに ぽろぽろと こんなにとれて もぅかれこれ40年以上~前からある段通だそうで 一度かび臭くなり 2センチほど毛を刈ってもらったのだけど・・ 今度は房が・・・・。 何とかならないか・・ほどいて 手直しを試みる…

モミモミ

7/23 腰が少し良くなると 気になって・・・・タデ藍がわんさかしげってるの 腰を気にしつつ お手伝いさん(笑)・・お友達も巻き込み モミモミ・・すること30分 腱鞘炎になることを心配しつつ お友達が・・・・・持つものは友だねぇ^^ ・ 火入れ とろっと…

水縹

7/19 染めてみました 消えゆく泡のような水縹いろを 何度も重ねて・・・・ あさイチ・・たで藍の生葉染も この色は トルコブルーのような青 自然色は不思議です・・いずれ移ろいゆく色 だから 魅了されるんですね ・ 今 腰を痛めて あまり動けないの・・・ …

handmade

7/11 今年のお天気はどうなってる? 雨・・小雨・・雨霧・・ 藍の畑は草・・くさ・くさ どないしょう (p_-) 思い切って染めにはいる これな~~んだ?? いつもの枇杷の葉染め^^ どうしたことでしょう・・・ こんなに赤い!! 綿とシルクで色の乗り方が違…

雨・晴れ・また雨

7/8 また 雨・・ ・ 暑くてたまらない日・・・・33度 雨でがくんと気温がさがり・・・26度 どちらも湿気が多く除湿がかかせない。 昨日の風景 いつみても・・・おだやかな瀬戸内 ・ でも、こんな湿気に・・・・ うんざりして・・いつまでも慣れないけど なが…

入道雲

7/4 昨日はもっと・・・ もくもくと海の地平線から立ちあげてました。 もうはや? そうなんですよ・・・・・早すぎです。 雨期明け? ・ くも違いですが(笑) 蜘蛛が下の方に巣をはる・・こんな年は台風が多いとのこと。 そういえば 小さな蜘蛛が・あちこち…