iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

sakura2

3/26 桜染めに浸っているけれど 昨日は杏まつり たくさんの人で車での出入りが大変・・ 出たは良いけれど帰りが中々たどり着けずでした。 そんな日も チーフが無くなったのでキッチンタオルに染液を吸わせてみた。 ・ 無媒染だととっても赤みのあるピンクな…

sakura

6/25 杏が過ぎ 桜の季節となりました 今年はとってもきれいです! 糸も布も手元にあるもの染めちゃいます 丸一日台所に立ち・・ それが3日も4日も・・・・適当にすれば良いのだけれど どうも気がぬけな性分らしい(笑) これだけ違う色に・・ おなじ桜枝です …

わざわざ杏の枝を切って届けてくれました。 さっそく煮出しますね^^ ありがとうございます。 今年の色 一番色は黄色みなど雑色が強くて捨てました。 これは3番色。 さあて・・・・4~5日して染めますよ。 染め初めはいつも緊張します(笑) だって澄んだ好い…

可愛い

3/9 藍に刈安をかけました。 高校生のオーダーです。 小さな逆三角形の麻の巻物・・彼女が巻くと とっても可愛いんですよ^^ 写真を撮りたかったのですが・・恥ずかしいと 乙女なんですね。 きっと愛用してくれることでしょう。 巻き姿がとっても可愛い!♡