iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷

5/28 昨年度の枇杷の葉を細かく刻み保存していたもの 漢方の香です。 まったりとしたはだ色を思っていましたが この枇杷の葉は うぅわっ! 桜色?? 綺麗だ~^^ 上はリネン・・下はシルク ちょうどいい色具合です。 ・ ・ そういえば 織りは忘れてはおりま…

ゆらぐ

続 人に使っていただく上 私の基本は 自然(綿・麻・絹)布で 主婦が求められる無理のない値。 ごくごく普通の忙しい主婦の方に・・・ たまには 自然の色を巻いてみたい 家計に負担のないように・・。 そんな思いで 私の染めの発信ははじまりました。 もちろ…

思うところ

5/23 色をいただくことに 最近は色々と考えるところが多くなりました。 樹・枝・葉にあるその時分の 一番きれいな色を出し 深みを渋さを加え 一枚の・・布 一束の・・糸に 移すということに心をくばってきた・・ ・ ・ 織りは・・糸を交差して・・色を重ね …

青葉

5/21 日々青さがましてくる 橡の木 渋と言うか・・・・アクというか・・多い樹です。 好い色がでる そろそろ・・・・・綺麗な濁りない色がでそう これ 桑 まだ柔らかで・・新緑の葉 これも やさしいまったりとした黄色がでます。 いつも 手の届くところから…

檳榔子

5/17 檳榔子とは ヤシ科のビンロウヤシの種子のこと。 染めの鉄媒染 ・ 檳榔は抗菌作用・抗ウィルス・高血圧・動脈硬化などの 作用があり 漢方薬に用いられる生薬です。 その染料で染めの色です。 ・ ・ 漢方には染めに使われる事が多いんです。 評価すべき…

お終い

5/16 染液の中に桜のかたい蕾が・・ そんな中・・・ ゆらして ゆっくりと・・お終いの桜です。 <おしまい桜> 勝手に命名ですが・・ ほんとうに・・ ・・今にも消えていきそうな色。 もう本当に終わりで・・2度ほど染め重ねました。 楽しい・・ 桜の香に包…

植えました

5/15 少し遅くなってしまったけれど 藍の苗を畑に植えました^^ これより、だいぶ大きくなっていたので あわてて・・です。 ・ 大風の時半分ほど苗がだめになり・・ 風でだろうと・・仕方ないとおもっていましたが これが どうも違う ・ えっ・ダンゴムシが…

今日のそら

5/1 今日のそら ひこうき雲・・ 隣は今上昇中? 並行して すれ違うの? ・ この空の色が欲しいんだなぁ・・ ・ 国展の工藝部の本をみさせていただきました。 とっても すごい・・・ 何がすごいって・・国展に名を連ねる方々の作品。 雲の上・・・ いや・・空…

電動

5/10 今まで マジャクラフトの紡ぎ機で紡いでいたのだけども 長時間し過ぎたのでしょう・・ひざ痛で休憩中でした。 有名な先生も使っているのを知り なんだか・・・自分で使うことを納得。 ・・・・・・へんなこじつけ・・・。 道具に頼るのは愚の骨頂と言わ…

言い訳おおいなぁ

5/8 少しのあいだ・・休暇をいただき充電でした^^ ぼつぼつと染めに向かって わが家の畑の蓬・・ 5月の<蓬>はどんな色? 蓬が多いので少し濃く染まると思ってましたが やはり・・ しっかりと染まる^^ 5月の <蓬>です。 4月は グリーン系 来月の色…