iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピュラー

1/31 染め終わる ピカピカに道具をみがく なんだか 色も綺麗に染まるような気がして・・ 今回は玉葱です ポピュラーですが優れものなんですよ^^ 目先を変えたくてちょっと台所に立ってみたけれど これからの 冬から春先に好いかんじです。

好い事ありそうと思ったのに・・

1/29 いい香りです 透きとおる美しさですね。 水仙が咲き 蝋梅が香り そして 杏の蕾がふくらむ・・・。 そろそろ杏の染め時期です。 明日あたり枝をいただいてこようか ・ ・ はたと思いだした 藍の乾燥葉・・・そのままです。 頭の中ばかりで時間が過ぎてし…

つくづく思います

1/24 何となそうとしても 簡単にはいきません・・わかっていても 人は都合よく思うのですよね。 自分に当てはめても ドンピシャ・・・。 難しいなぁ ・ 羽がとれていました カードを挿す 雲上の天使ですが PCの机に置きました。 何か好い事ありそうな・・気…

ざっくり

1/19 黒は好き・・ だけど夜は・・見えない 手元に明かりを持ってくるのですが それでも見えずらい・・織りミスも見逃すんで(p_-) たてよこザックリ あま撚り紡ぎ糸を横糸に。 縮絨を加減よくするとふっくら・なめらかになります。 このザックリはとても気を…

もったいない・・

2017.1/10 織りをすると前後に織れない糸があります。 何ともったいない・・と ためては ノッティングで敷物にしているのですが それでも勿体ない このcashmere もぅ ギリギリ織ってみた。 とっても・・可愛らしいんです^^ 赤ちゃんのお出かけ襟元にどうか…

年が明け

2017. 元旦 明けましておめでとうございます 華やかな・・・始まりです。 今年もよろしくお願いいたします^^ 希望は多々あるのだけれど どれだけできるか・・自分に問いつつ・・行くつもり 身の丈に合った自分で・・・。