iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで?

5/25 きれいに巻き取られていきます。 麻そのままの色・・・亜麻色 時間のかかる作業がまだ続きます。 そうそぅ なんでしょう・・? 女王蜂が育つことが出来なかった残骸。 中の黄色ク固まったものは ローヤルゼリー これを食べて女王蜂は大きく育ちますが働…

どうよこれ

5/23 今年は毛虫がとっても多くて・・・ 害のないものらしいけど・・ここ数日は減っていますが 大変です。 こんなものも被害で まだ若い樹なので沢山実をつける期待は無かったのですが 今年は この一個のみ・・(。-_-。) というのも葉っぱが・・ これも・・・…

遅ればせながら・・

5/19 母の日に間に合いません・・が 経糸にサマーウールのダークバイオレットと 緯糸 手紡ぎシルクの巻物を制作中。 このシルクは昨年冬に紡いだ・ほとんど撚っていない糸 何時切えるかとドキドキ! 里は寒いので夏とは言え厚みがいるかな? きっとタンスの…

切られてしまいました

5/11 近所の幼稚園にある桜の樹・・・とっても好い枝ぶりで 毎年楽しみな春でした。 ・・美しい桜 その道に飛び出ている幹をバッッサリ!と切られていました。 なぜでしょうか 胸が痛い・・・赤い切り口から桜の涙がでているように 思ったのは私だけでしょう…

いただきます

5/7 10連休もいつもの生活で過ぎましたが やはり連休と名がつくと心がさわぎますね~ 何ともなしに・・・心そぞろ。 ・ そんな連休中は お天気も良く畑のレタスも美味しそうに育ってて 畑の新玉葱とサラダを 頻繁にいただきました^^ その玉葱の間に藍が・…