iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そよご

6/30 今月も、もぅ終わりです 好い若草色 わが家のそよごが 少しづつ・ちょっとづつ・・大きくなります。 若い葉が久しぶりのお陽さんに光ってる この秋は 好い色に染まることを期待して・・摘まないでおきましょ^^ ・・ ・・ その庭の隣の畑で 食用ほおず…

itoと本

6/28 雨ばかりで 進んだ織りも終わり。 房の始末にとりかかりです・・ ジャンルが広すぎ? 題を眺めながら・・ひとり(笑)。 作者には悪いのですが <よりどりみどり>状態で目がウロウロ(笑) いつもはB4サイズの本で重しにするのですが 今日はテーブルに…

どしゃぶり

6/22 今日はひどい降り方の雨です 昨日の少しばかりの青空。 雨と青空と・・・・差が大きい今年の空。 早く青空が出ないと染めに入れない・・・・ ・ ・ 仙台や北海道のトモダチから 安否のTEL ありがとう^^大丈夫だよ~ ・ でも、市の配信メールで避難…

お月さん

6/18 夕方のお月さん 明日も晴れる? ん~~ 夕焼けも少ないしやっぱし雨か・・ 天気予報は当たり!・!? 雨季はたまんないほど・・・・うっとうしいんだよね。 ・ しばらくの間は晴れ間がなさそう こんな時こそ 羊毛を紡ぐ・・・あの羊の毛をボツボツと

迷う・・

6/17 よりどりみどり・・ですが 染めたときで微妙に色が違うんです。 前回の時の色と どれと どれが・・同じ?? (*´з`) 微妙な色の判別ができて あの色の再販になる?・・なんて思うと・いけません。 迷いにまよって・・やはり色見本を作るべきと 理由をつ…

畑に

6/15 ドクダミが畑に沢山・・ 夕べ暗くなる前に主人が切ってきてくれたもの 鮮度が命(笑)と教わってるので・・・ さっそく・・・・・花を摘み 花は可愛いけれど・・使いません 煮だしましたが 好きなんですよねぇ・・・この香り♪(^^♪ たまりません ・ ・ …

からっと乾く

6/14 久々の晴れです! お土産でその昔いただいていた <塊のインド藍 > 今日は すりこぎを出し・・すりつぶして藍染めです。 助剤を加え 少し温めて(正解かは?)藍建て・・・ これを藍建てと言うと 叱られそうね。 まだらになりそうで・・気を使う・・中…

枯れる

6/11 2・3日前からぽろぽろと・・ 成長の途中で枯れてます・・。 定植が少し遅かったのですが順調だったのに。 根切虫がいるのかと掘ってみたけれど見当たらない・・・ 害虫駆除のオルトランのせいかなぁ。 それに 昨年より成長も遅い・・・少しガックリ。 …

元気いっぱい

6/5 畑の 桑の葉 かなり濃い色がでます。 今回は 薄い色~濃い色に 媒染を変えてはいません・・・明礬のみ。 途中経過も写真を取ろうと カメラを傍においてましたが・・・・ 夢中になると忘れる(笑) これだけの 色の移りを目の当たりにすると よほど沢山葉…

桑の実

6/1 桑の実のジャムが今静かなブームとか・・。 かわいらしい小さい実で ジャムにできるくらい採れるかしらね・・・。 ・ ・ その桑の葉で リネンを染めてみたけど 乾くと 淡くなる色なのでもう少し 濃い目でよかったかしら・・・・ 堅牢度もよいので 淡くて…