iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

3/13

 

住んでいる所は杏が沢山植えてあり

毎年、春先は<杏>→<桜>と染めます。

いただきものですが

今は杏で・・・先日から煮だして奮闘です^^

どうだろうなぁ~

前回は淡いPinkでしたが

今回は オレンジ系に染まりそうかな?

f:id:iro-hanaoto:20170313101845j:plain

蕾になる寸前の枝を煮だすと

ゴマのような堅蕾が沢山残るのです・・ちょっと可哀想かな?!

大量に煮出すので袋に入れずなんです。

f:id:iro-hanaoto:20170313102151j:plain

アルカリや石灰で煮出しもすることも有るのですが

やはり自然のままに火にかけ色を出す方が

優しい色が出る気がするのだけれど・・。

 ・

植えてある樹により・・

その時の気候や気温などに

左右されるようです。

 ・

次はどんな色か

まだまだ煮出します。