iro・いと・ito diary   

糸を紡いだり 染めたり 織ったりの日々・生活の徒然を綴っていきます

専念する

1/5

f:id:iro-hanaoto:20210105185259j:plain



お正月も過ぎ去りますね・・

明日から 少しの間仕事です。

色々な思いが湧きでて あの時の所員に対する対応は良かったんだろうか・・

知的・精神・視覚・身体・・・難しいとは思うことが無かったのは幸運かも。

我が子で〇十年培ったノウハウが生きたかなぁ・・

その子の思いに立つというか(おこがましいけど)心に添う

この事が障害の子を育てた私の一つ学んだ事。

親が・・と嫌う施設関係者もいますが・・・親だから理解できない事・支援の仕方・

言葉かけ等スムーズにできる事がある。その道の勉強をされた方・携わってきたかた・

色々な意見がありますが・・果たして<一羽総からげ>的な対応と

障害の特性はこうだkらと同じような対応。  

そしてその特性を理解できていない(学んだだけ)のひとがけっこういるという事。  

すごくショックでした。

でも現実です。 

・・・上に立つ人の力がその施設を左右させる。  

悲しいですが普通の会社と同じでした。

その中で我が子はまだ生きなければいけません・・・モンスターペアレンツと言う言葉が頭を過ります。  

我が子の将来を考える年になるかな。

 

そう思った新年。